もう確定申告前に慌てる必要なし、MileIQがあれば自動的に走行距離を記録出来ます!

 僕は会社員ではなく個人事業主ですので、確定申告時の控除対象が、比較的広く認められます。その中でも比重の大きいのが交通費、こちらでいうマイレージですね。でも毎日どこに行ったか、そして何マイル運転したかを記録するのは手間もかかって大変と思っていたところ、便利なアプリを見つけました!

 その名もMileIQ、IQの文字が白のため見えづらいロゴですが、とにかく便利です。

何と言っても出発前・到着後にアプリをいじる必要がなく、iPhoneを持って運転さえすれば、後は勝手に距離を計算してくれます。

 またそれぞれのドライブをBusiness/Personalに分類可能、そして更にBusinessを"Between Offices", "Customer Visit"等に分けることも出来ます。以上、確定申告時にマイル算出が必要な人たちにはありがたいアプリですね!